【りんり・リベラルアーツ大学デビュー?】両学長さんのYOUTUBEチャンネルで記事を取り上げて頂きました【お礼&応援記事】

投資まとめ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

0000

【リベラルアーツ大学デビュー?】

両学長さんのYOUTUBEチャンネル「両学長 リベラルアーツ大学」にて、

当ブログの過去記事、「ジャック・ボーグル流「バリューETFとグロースETFの正しい使いわけとは?」」が取り上げられていたので紹介します。

【両学長さんの動画はこちら】

第85回【S&P500年初来安値】色々な投資が「終わっている」らしいので解説します【債券バブルも崩壊】【トレンド】

まず、ブログ記事を取り上げていただき本当にありがとうございます。

動画の内容に関しては、同意しかなく(笑)

ツッコミどころがないのがさみしいくらい逆に良い動画でした。

この動画の内容に関しては、完全に両学長と同意見です。

【内容以外の感想】

内容以外の感想としては、

以前より声色が少し明るくなったというか声のトーンが高くなったような気がします。

また、言い回しも優しく、わかりやすくなったような気がします。

個人的には昔の少し尖っていた頃の両学長よりも、

今の少し柔らかくなった両学長が好きかもしれません。

あと、動画の途中の小ネタも面白かったです(私もひっそりと小ネタ挟むのが好きなので)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【両学長の凄い所】

良い動画すぎて話すことがないので、個人的に両学長の凄いと思う所と羨ましい所を一つずつ書いていきたいと思います。

両学長さんのすごいと感じる点は、著書「本当の自由を手に入れる お金の大学」や、「YOUTUBEチャンネル」を見るとわかる通り、

お金に関して、実に幅広い分野に関して、勉強され、情報を発信しているところです。

その影響力と継続力、発信力、勉強する力などは素直にすごいと思います。

私は米国株やインデックス投資にやや特化した知識を持ってますが(大多数の日本人よりは詳しいと思うけれど、プロの研究者の足元にも及ばない程度のレベル)、それ以外の分野、例えば、自分に関係のない制度や税制などに関しては、はっきりいって無知です。

【米国株よりも基本を大切に】

また、私自身が何度も述べている通り、

インデックス投資も米国株もよい選択肢だとは思いますが、所詮、資産形成のための選択肢や手段の一つ、数ある投資対象の中の一つに過ぎません。

特に、今まで資産形成やお金に興味を持っていなかった方にとっては、最初からいきなり米国株を学ぶより、

まずは、両学長さんのいう、貯める力、稼ぐ力、守る力、使う力などを学ぶのが良いと私は思います。

資産形成を始めたい、お金持ちになりたい。将来のお金の心配を減らしたいという方は、両学長の書籍や動画をお勧めします。

怪しげなTwitterアカウントやYOUTUBER、有料NOTEから、変な知識をお金を払って学ぶよりは、100倍マシでしょう。

【両学長の羨ましい所】

世の中、特定の分野に関して自分より詳しい方、知識やスキルのある方はたくさんいるものです。

両学長も、恐らくこれまで活動を続けいる過程で、鋭いツッコミや批判、

あるいは自身より詳しい人のコメント、あるいリベ大のメンバーの皆様などから、どんどん知識を吸収して成長していらっしゃるのではないかなと思います。

この環境が正直少し羨ましくもあります。

私も、自身より知識のある方から積極的に学んで、成長していきたいと思う今日この頃です。

不動産をやりだしてから、やはり個の力を高めると同時に、専門家を上手く活用したり、よいチーム作りが大切だとしみじみ思う今日この頃です。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【最後に】

両学長さんのYouTubeチャンネルが4周年とのことで、

遅ればせながら本当におめでとうございます!

影響力を持つことにはメリットもありますが、多くの人の目、特に厳しい目に晒されることには大変さもあるかと思います。

これは想像ですが、自身の伝えたいことが上手く伝わらず、誤解されたり、揚げ足取りをされることもあった事と思います。
00

YOUTUBEに限らず、多くの方が途中でやめていく中、

何年も継続するだけでも本当に素晴らしいと思いますし、

両学長さんの活動理念にも共感できる点が多々あります。

今後、もし何か機会があれば、私の出来る範囲で応援できたらなと思っています。

リベ大生はこんなにいい学長がいるのだから、

しっかりと学び、行動し、是非、資産形成や投資を継続してください。

私も応援しています。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。

Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
【りんり・リベラルアーツ大学デビュー?】両学長さんのYOUTUBEチャンネルで記事を取り上げて頂きました【お礼&応援記事】

タイトルとURLをコピーしました