【米国株】CPIショック!直近最大の下げを引き起こした理由は?

投資まとめ

米国株は急落しました。というか1日の下落としては暴落といってもいいのではないでしょうか。昨日までの楽観的な上昇が一気に否定されて、強烈な売りとヘッジが入って全面安です。もちろんCPIの数字が原因だとは思いますが、その理由を見ていきたいと思います。

 

米国株投資家もみあげ「【米国株】CPIショック!急落を引き起こした理由は?」をお楽しみください! 

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

 

マーケット総括

マーケット総括は下記ツイートとサマリーシートをご覧ください。

 


 

注目ニュース

CPI予想上回る

 

CPIの何が悪かったというとシンプルにコアが上昇してしまったことです。

総合CPIは前月比0.1%上昇

変動の大きい食品とエネルギーを除くコアCPIは前月比0.6%上昇-市場予想は0.3%上昇

(コア=食料品やエネルギーを除いた商品とサービスの価格変動を測定する指標)

要は総合指数は原油の下落があるので、下落していたのですが、コアが下がってないのでインフレが根強い事が明確になってしまったんです。

 

食品コストは前年同月比で11.4%上昇と、1979年以来の大きな伸び。電気代は同15.8%上昇し、1981年以来の高い伸び率となった。一方でガソリン価格は前月比で10.6%低下し、過去2年余りで最大の下げとなった。 

  サービス分野で最大の構成要素でCPI全体の約3分の1を占める住居費は上昇が継続。前月比で0.7%、前年同月比で6.2%それぞれ上昇した。どちらも1990年代初期以来の伸びとなっている。

 

そうなると今度は何を想像するかというと利上げはもちろんですが、これまだ織り込んでないけど企業業績の悪化が見込み以上になってるんじゃないかと考えだしそうです。

www.bloomberg.co.jp


投資家のFOMO買い

もう1つの下落理由はこちらだと思います。昨日多額の資金が流入した情報が入っていました。

 

パイパー・サンドラーによれば、12日にはある投資家がS&P500種株価指数が12月までに4300に上昇することを見込むコールオプション(買う権利)に8000万ドル(約114億円)を投じ、話題に上る取引の一つとなった

 

正にFOMO買い!です。流石に昨日のアップルの上昇はやりすぎだと思いましたが、それ以外にも様々な銘柄がパンプされていました。そんなFOMOが一気に売りに傾倒すると今日みたいなことが起こるという事ですね。

www.bloomberg.co.jp


 

まとめ

それでは本日の「【米国株】CPIショック!直近最大の下げを引き起こした理由は?」を纏めていきたいと思います。*投資判断はあくまで自己責任で

 

今日の下落は決してCPIだけでここまでなったとは思えないです。先行きが見えない中でFOMO買いするのがいかに危険かという事がわかると思います。間違ってもルールをまげて飛びつかないほうがいいマーケットですね。

 

今日の急落でどれくらいポジションが悲観に偏ったかは明日わかります。ただ金曜日がOPEXなので、どうしても地合いは悪くなりそうです。

 

テクニカル視点でもちょっとチェックしておきます。

 

S&P500は3932です。また3900下抜けの可能性が出てきました。しかも出来高が大きいのでかなり危ない状況です。

 

LQDは下落継続。陽線で下落なので質が悪いです。

 

Keep your fingers crossed!(成功を勝ち取ろう)

 

↓あなたの投資判断に役立つ情報発信へのモチベーションになります。↓

下記バナー応援ポチはランキングに反映されるので是非お願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<メルマガ>

週刊で月曜日に配信。「米国株のコツ」として週間展望・注目指標・テクニカルなど、ブログより更に深い考察を行っています。1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 

【マネックス証券のマネユニ・アカデミー】

ゼロから学べる米国株投資のアカデミーをマネックス証券がスタートしています。e-mailで登録してまずは無料体験講座を動画で可能です。今後の資産形成を考えて、しっかりと基礎を構築したいと考えてる人は是非トライしてみてください。

info.monex.co.jp

 

 

<書籍>

ソーテック社さんから書籍が出版されています。米国株の基礎、今後の見通し、銘柄選定の方法など、自分がわかる限りの情報をばっちり記載していますので、ご興味がある方は是非どうぞ!


もみあげ流 米国株投資講座

 

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】

楽天証券は口座開設キャンペーンも実施中。使いやすくまたメンテナンスも少ない安定感がある証券会社だと思います。積み立てNISAとの相性もいいですね。

 

 

Source: ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-
【米国株】CPIショック!直近最大の下げを引き起こした理由は?

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com
タイトルとURLをコピーしました