決算本格化!金曜日の勢いの答え合わせ(米国株の週間展望)

投資まとめ

先週は前半はCPIの予想以上の上昇によるインフレ懸念、そして後半は利上げ期待が和らいで、株価が回復するといった流れになりました。またダウがほとんど下落していないようにファンダの影響も見え始めています。

 

そんな中で今週の展望です。

 

先週の詳細な振り返りはこちらのブログをどうぞ!

www.momiage.work

 

では米国株投資家もみあげの「決算本格化!金曜日の勢いの答え合わせ(米国株の週間展望)」をお楽しみください! 

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

先週の各指数

先週は全指数が下落しました。ただダウの下落は限定的です。理由としては金曜日の金融上昇とヘルスケア上昇ですね。CとUNHの好決算が上昇を後押ししていました。

 

最も下落したのはナスダック、特に弱かったのがマイクロソフトやグーグルです。クラウド系の収益が弱くなるという予想があって、それで売られた影響だと考えられます。

先週の各指標

参考までに各指標をまとめておきました。

 

米国市場状況(7月15日まで)

7月15日までヒートマップ

 

セクター状況とてしては公益や生活必需品が最も堅調だったといえそうです。最も下落したのはエネルギーの-2.9%です。次に下落してたのが金融-1.12% 資本財-1.35%です。金曜日は金融が急騰してシクリカルが回復しましたが、週目線でみるとシクリカルが売られたという見方になります。

 

ただヒートマップを見ていくとわかるように、エネルギー以外はセクターの中で強弱が分かれています。よってどのセクターが調子がいいと判断しずらいです。半導体は強さがでてきてるとは考えられます。

 

S&P 500 Map
Stock screener for investors and traders, financial visualizations.

 


先週

 

今週の決算スケジュール

月曜日オープン前 BAC、GS、PLD
   クローズ後 IBM
火曜日 オープン前 JNJ、HAL、LMT
               クローズ後 NFLX、JBHT、
水曜日オープン前 ASML、ABT
             クローズ後 TSLA、UAL、AA、CSX、
木曜日オープン前 T、AAL、NUE
             クローズ後 SNAP、ISRG
金曜日オープン前 CLF、VZ、AXP、TWTR、NEE、HCA

 

経済指標

入札)
7月20日水曜 20年債入札 NY時間13時 シカゴ12時 日本2時

 

経済指標)
7月19日火曜 EA CPI  日本時間18時 シカゴ4時
7月20日水曜 EA 消費者信頼感指数 NY10時 シカゴ9時 日本23時
7月21日木曜 フィラデルフィア連銀製造業景気指数 
NY時間8時半 シカゴ7時半 日本21時半
EA 政策金利決定 NY時間8時15 シカゴ7時15 日本21時15
EAラガルド総裁声明  NY10時15分 シカゴ9時15分 日本23時15分

 

インフレ指数まとめです。

www.momiage.work

 

まとめ 

では「決算本格化!金曜日の勢いの答え合わせ(米国株の週間展望)」をまとめていきますね!*投資判断はあくまで自己責任で

 

今週は先週金曜日に後退した利上げ100BPS織り込みからの上昇の勢いが続くかどうかが気になる点です。決算も超重要な決算だらけです。よってファンダもマーケットの動向に影響を与えそうです。

 

もし金曜日の勢いが衰えるようなら、FOMCまでは下落が続く可能性も頭に入れて投資したいですね。その中で強い銘柄を見つけていきたいフェーズかと。

 

また気になる週末のニュースをいくつかご紹介しておきます。原油価格がこれで上昇した場合、インフレ懸念が再燃可能性。

www.bloomberg.co.jp

 

下院のペロシ議長がNVDA株爆回して、更にチップ法案まで通そうとしています。これが半導体の追い風として上昇が続くか。

www.zerohedge.com

 

ハウジング価格がついに下落傾向が見えてきたみたいです。モーゲージレートの高騰、これらがいよいよ消費を圧迫する可能性が記事になっています。

www.zerohedge.com

 

先週のコメントです。備忘録

先週お休みしてたのでコメント無しです。

では皆さんの米国株投資による長期の資産形成を祈って!

 

 Keep your fingers crossed!(成功を勝ち取ろう)

 

↓あなたの投資判断に役立つ情報発信へのモチベーションになります。↓

下記バナー応援ポチはランキングに反映されるので是非お願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

<メルマガ>

週刊で月曜日に配信。「米国株のコツ」として週間展望・注目指標・テクニカルなど、ブログより更に深い考察を行っています。1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 

【マネックス証券のマネユニ・アカデミー】

ゼロから学べる米国株投資のアカデミーをマネックス証券がスタートしています。e-mailで登録してまずは無料体験講座を動画で可能です。今後の資産形成を考えて、しっかりと基礎を構築したいと考えてる人は是非トライしてみてください。

info.monex.co.jp

 

 

<書籍>

ソーテック社さんから書籍が出版されています。米国株の基礎、今後の見通し、銘柄選定の方法など、自分がわかる限りの情報をばっちり記載していますので、ご興味がある方は是非どうぞ!


もみあげ流 米国株投資講座

 

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】

楽天証券は口座開設キャンペーンも実施中。使いやすくまたメンテナンスも少ない安定感がある証券会社だと思います。積み立てNISAとの相性もいいですね。

 

Source: ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-
決算本格化!金曜日の勢いの答え合わせ(米国株の週間展望)

タイトルとURLをコピーしました