【個人も株式を持つべき理由】なぜ日本の経済はこんなにだめなのか?『山崎元×スズキトモ×波頭亮』の対談がおもしろい!

投資まとめ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

00..

【日本の経済の未来は?】

何で日本の経済はこんなにダメなのか?

山崎元氏、スズキトモ氏、波頭亮氏の対談動画が面白かったので紹介します。

「岸田政権の新しい資本主義とは?」

「貧乏エリートが日本をダメにした」

「23兆円の株式配当の半分が毎年海外へ流出」

「日本の低成長は内戦中の国と同じ」

「円安を米国が許しているのは、日本をもう一度使おうというサインでは」

3名の面白い見解が聞けるので是非ご覧ください。

【山崎元氏】

日本の社会経済の動きを決める層は「縁故主義」→「資本主義」とはいえない。

非正規労働者→「強度に資本主義的」。マルクスが書いたような搾取されている状態。

(ウーバイーツの配達員などは、何分で配達し印象はよかったかで評価され売り買いされてる)

下から見た日本と、上から見た日本では景色が違う。

2つの問題を解決しなければいけない。と意見を述べていました。

個人的にとてもわかると思いました。

また、ふいに「世界最強の軍隊は?」という有名なジョークが頭に浮かびました。


最強の軍隊とは「米軍の将軍、ドイツ軍の将校、日本軍の兵の軍隊」

世界最弱の軍隊は?「日本軍の将軍、ソ連軍の将校、イタリア軍の兵の軍隊」

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【スズキトモ氏】

00

20年前に小泉内閣で「家計金融所得から企業にお金をいれるんだ」となったが、結局何ものびなかった。

変わりに何が起こったかというと企業から配当や自社株買いが進んだ。新しい資本主義とはこの反省では?

ここで、波頭亮氏が「じゃあ的確に言うと新しい資本主義というより、アンチ小泉ミクス・アンチアベノミクスでは?」とツッコんだのがおもしろかったです。

そして、配当の約半分が海外の投資家に流れ、それが中国やインドへの投資に回されて、そちらでは効率よく経済が成長している可能性が充分にある。

世界の経済(資本主義)でみれば正しいが、日本としてみると・・・(笑)

【波頭亮氏】

①経済のダイナミズムが機能していない

②格差と貧窮の深刻化

00..

ここ20年従業員だけではなく、役員ですら給与はあまり増えていない

全部増えていないのに、株主だけが生み出された価値を総取りしている。

これは悪いことではなく、当然のことが起きている。

りんり「こういうグラフをみるとやはり株式を保有するということの重要性に気づかされますよね」

こういう仕組みに疑問や文句を言いたくなる気持ちも十分にわかります。しかし、現状こういう状態なのですから、そこは合理性を発揮し、その環境下でどう行動するのが最適かを考えることも重要だと個人的には思います。

(中略)

でも、日本だけが低成長が続いてる。人口が減っているイタリアや韓国も、財政危機に陥りながらも20年で見たら日本よりよほど成長性している。

よほど成長しないような経済政策を取り続けているとしか思えない。官民一体となってファクトに基づいた合理的な行動をなぜしないのか。なぜここまで続くのか。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【スズキトモ氏】

00

成長していないと言われるが、過去20年日本企業の利益は伸びている。

それに付随して企業の株主還元も伸びている。

ただ、売上げは止まっている(議論のために前提として一旦そうする)。

数学の話として、売上が止まっていて、利益を伸ばそうとしたら、費用を下げざるを得ない。

削減費用(の大きい部分)= 従業員の給与 + R&D(研究開発費)

ROEを高めろ(8%を目指せ、アメリカに追いつけ)というプレシャーの中、下げざるを得なかったと思います。そういう時代が長く続いたんだと思います。

【波頭亮氏】

「売上がとまっているという前提でしたが、なぜ、売上高あるいはGDPを伸ばす方向になぜいかなかったのでしょう。」

「日本の特殊事情は少子高齢化による人口減ぐらいですよね。でも韓国、イタリア含めそういう国はほかにもある。」

「高成長を目指すのは難しいにしても、ここまで停滞するっていうのは、あきらかに大きい瑕疵があるとしか思えない」

【山崎元氏 日本に足りないものとは】

①イーロンマスクのような突出した人が現れるのを許さなかった。

Twitterの買収を行える国と堀江貴文氏がフジテレビを買収しようとしたら世の中が潰しに行く国。

トライアルがたくさん起こらないと新しい成長分野・ビジネスが出てこない。ベンチャーベンチ投資に関してもお金の問題というより、人の問題と言いう面がある。突出するのを褒めたたえる環境にならないと。

波頭氏「大谷翔平など社会的な権力と離れたところにあると称賛するのに、官僚や政治家でそういう人がでてくると許さないメカニズムが徹底していますよね」

②金融緩和が不十分だった。財政を出し渋った。

突出してお金をもつ羽振りの良い人を許さない、貧困層は努力不足だとして再分配もしない。心根の貧しい「貧乏エリート」が財政を出し渋った。

個人的に、この表現は皮肉が聞いているなあと思いました(笑)。


【一旦ここまで】

さて、個人的に面白かった点などを抜粋し、短くまとめつつ紹介しましたが、

それでも、結構濃い内容とだったかと思います。

「悲報」これでもまだ前半30分くらいまで(笑)

約1時間の動画を仕事中にみるのは厳しいと思いますので(笑)もし、気になった方は帰宅後にでも本編の動画をじっくりと見てみてください。

一つ一つの論点やキーワード、気になった点などをあとでじっくりと調べたり、考察してみるのも面白いと思います。

また、時間のない方のために、後半部分もまとめて今日の夜アップしようと思っていますので、

もしよかったら、応援クリックしていただけるとうれしいです。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。



お得なキャンペーン情報
2つ合わせて6000円ゲット!

LINE FX「口座開設&1取引で最大5000円プレゼント」

投資の元手に是非!

LINE証券


LINE CFDも「口座開設と一取引」で1000円もらえるキャンペーン中


LINE CFDキャンペーン


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
<

br />
 
Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
【個人も株式を持つべき理由】なぜ日本の経済はこんなにだめなのか?『山崎元×スズキトモ×波頭亮』の対談がおもしろい!

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com
タイトルとURLをコピーしました