【雑談】人と争うために投資をしているのだろうか?

投資まとめ

IMG_0462
投資のために人生があるのだろうか?

投資のために人生があるのだろうか?

人生をよりよくするために投資があるのだろうか?

人と争うために投資をしているのだろうか?

人生を豊かにするために投資をしているのだろうか?

人を言い負かすために議論をしているのだろうか?

より良い可能性を探るために議論をしているのだろうか?

自分の主張を押し通すことにどれだけの価値があるのだろう。

口論し、他人を貶め続けた先に幸せはあるのだろうか?

寛容さや妥協には価値がないのか。

優しさは本当に無意味なのだろうか。

何のために人とネットで繋がっているのか?

何のためにTwitterやSNSをやるのだろう。

そこらへんがなくても、投資も資産形成も正直困らない。

楽しく、豊かな、人生を送るためなのか?

情報を得たり、誰かと繋がるためなのか?

少なくとも、人生をより良いものとする道具として使うべきだと私は思う。

自分や他人の人生を悪い方向に持っていくために使っては本末転倒だとも思う。

TwitterやSNS、ネットに人生を支配されていないだろうか?

他人の意見に支配されてはいないだろうか?

ユヴァル・ノア・ハラリに言わせれば、

お金や土地や株式市場ですら所詮、虚構(共同主観的現実)だと言います。

虚構に支配されて争っていませんか?

ネットやテクノロジーに心や体をハッキングされていませんか?

もっと自分自身を見つめることが大切だと思います。

時間に支配されていないだろうか?

まあ、ここからは異なる考え方の方も多いと思います。

寿命や時間に捉われ、支配されて、

焦ったり、生き急いでも、

私の場合それはそれで窮屈に感じてしまいます。

今を、一瞬一瞬を大切に感じながら、

瞑想したり、本を読んだり、考えたり、友人や家族と遊んだり、

たまにブログを書いたり、

無駄な時間「も」楽しみながら

贅沢に、のんびり生きていきたいと思います。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com
ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。


〇お得なキャンペーン情報

【2500円分のビットコインが必ず貰える】

コインチェック」が「新規口座開設」と「入金」した方全員に2500円分のビットコインをプレゼントするキャンペーンを行っています。

実質10~15分で2500円ゲットできるチャンス。

2022年6月30日(木)まで→「コインチェックのHPへ

【新規口座開設で5万円が当たる?】

PayPay証券に新規口座開設するだけで、

5万円or3千円が抽選で当たるキャンペーン中

詳しくはこちら→「PayPay証券のHPへ


2022年7月31日(日)まで

 

Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
【雑談】人と争うために投資をしているのだろうか?

タイトルとURLをコピーしました