【ネタ回】もっと笑えよ、投資家。わからないことの付き合い方、確率や運の怖さを知る良い教材を紹介します【たかちゃんねる】

投資まとめ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【今回はネタ回】

今日は暗い話題やまじめなツイートをしてしまったので、

気分転換にネタ回にしたいと思います。

【リスクを引き受けるからこそリターンがある】

信じるというのは分かった気になること。

でも「100%知る」は絶対にない。

逆に「そんなものはあり得ない」というのは思考停止。

分からない物に相対した時の距離感というのは、

ゼロもダメだし100もダメ。

分からない、怪しいというのは裏を返せば魅力なんです。

わからない、リスクがあるというのは、

裏を返せば魅力なんです。

株式投資はリスクがあるから、リターンが期待できるわけです。

リスクを楽しみながら、投資を続けていくことが大切だと思います。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【運と実力】

そして、もう一つ。

運と実力に関するとても面白い動画があったので紹介します。

麻雀世界一との呼び声の高い、

私の大好きな「多井隆晴プロ」が、運の力に翻弄される動画です。

多井隆晴プロは元証券マンとしても知られています。

麻雀を知らない方は、下の簡単な補足を読んだ後、

動画を見ていただけるとより楽しめると思ます。


【補足】

麻雀をわからない方のためにわかりやすく説明します。

00
麻雀牌の読み方 ‐ 字牌(風牌・三元牌)/ 数牌の種類と数

①ポイント全部で136枚

麻雀は、7種類の字牌と、

数字の牌、マンズ、ソーズ、ピンズの1~9の計27種。

計34種類の牌があります。

同じ牌は4枚あり、34×4の計136枚で遊ぶゲームです。

そして、長くなるので、

ものすごく説明を省きますが、

基本的には2枚1組の「雀頭」左側の赤〇と3枚セットを4組つくるゲームです。

00

3枚セットは「同じ牌3」つか、「同じ柄の階段」を作ればOKです。

②ポイント両面待ちなら嬉しい

そして、階段を作る際はポイントがあります。

2・3・4の階段を狙っていて、真ん中の3を待っている場合、同じ牌は4枚なので有効牌は4枚となります。

一方、既に3・4と持っている状態で階段を狙うと、2と5どちらでも階段になるため、2×4で有効杯牌は倍の8枚になります。

麻雀では後者のような両面待ちが良いとされています。

稀に3面待ちになったりしますが、そうなるともう最高となります。

例「23456」を持っていると1・4・7の3つのどれを引いても階段が二組できる。有効牌は12枚に。

1 → 123 456
4 → 234 456
7 → 234 567

動画に戻りましょう。

世界一とも呼び声高い多井隆晴プロは、

2種類の両面待ちで良形、3面待ちですごく良いと言われる中、

「147のピンズ〇」と「369のピンズ〇」6面待ち

かつ、5巡目とかなり序盤でリーチを賭けました。

34種類中、6種類が当たり牌なうえ、

捨てた牌からもヒントは少なく、

今後まだまだ牌を引く順番もあることから、

こんなのもう「勝ったな」とか「ガハハハッ」とか

「約束された勝利の・・」とか

「ちょっと風呂入ってくる」となってもおかしくない場面です。

しかも、打点も高い。

前の試合では二人が「5面」待ちであがっている。

こっちは「6面待ち」だ

解説の土田プロも「6面待ち、まさか流局しますか?」という質問に

「そんなのありえない」と何度も答えています。

しかし、その結果は・・・・・

是非、動画を視聴してみてください。

引けない。他からも出ない。

本当に涙目とはこのことです。

世界一の実力のあるプロが、圧倒的有利な確立を引けない。

(ご本人が先日自身のYOUTUBREチャンネルでネタにしていたので紹介させていただきました。不快に思うファンの方がいたら申し訳ございません)

実況の方が「麻雀なんてそんなもんさ」と熱くなっていましたが、

投資だってそんなものです。

計136枚の麻雀でもこうなるのですから、

世界中の多くの人が経済活動をした結果であり、

世界中の多くの投資家がそれぞれに意思決定をした結果であり、

より複雑系でもある、株式市場で何が起こっても不思議ではありません。

どんなに合理的かつ効率的で、確率の高い戦略を採用したのであっても、

自分の力の及ばない「運」の力でひどい結果になることなんて全然あります。

もちろん、だからといって、合理性や理屈を軽視していいとはなりませんが、

慢心もすることなく、万が一裏目を引いてもいいように備えつつ、

自身の許容できる範囲内でリスクをとることが大切だと思います。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。

【たかちゃんねる】

多井隆晴(おおいたかはる)プロに興味を持った方はこちら

Twitter   「https://twitter.com/takaharu_ooi

YOUTUBRE「たかちゃんねる

たかはる塾みたいな雰囲気が投資界隈にあったらいいな。

(投資家も教えたがりおっさんにならないように気をつけよう)

【オススメ書籍】

Amazon「【全面改訂 第3版】ほったらかし投資術

お得なキャンペーン情報


マネックス証券

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
【ネタ回】もっと笑えよ、投資家。わからないことの付き合い方、確率や運の怖さを知る良い教材を紹介します【たかちゃんねる】

タイトルとURLをコピーしました