今週の雇用統計は重要に!カバーが続くか?(米国株の週間展望)

投資まとめ

先週は指数全体が急上昇しました。インフレピーク感、そして景気後退感、からの利上げ織り込み後退で、債券が比較的安定して、オプションのヘッジ解除に繋がってショートカバーが浅れた為と考えられそうです。

 

そんな中で今週の展望を見ていきたいと思います。

 

先週の詳細な振り返りはこちらのブログをどうぞ!

www.momiage.work

 

では米国株投資家もみあげの「今週の雇用統計は重要に!カバーが続くか?(米国株の週間展望)」をお楽しみください! 

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

先週の各指数

ご覧の通りほぼ全指数が上昇しています。しかもほぼ均等にです。セクター部分を見て頂くとわかるのですが、素材・エネルギー・一般消費財と特にバリュー・グロースと関係なく上昇させられてるので、この数字になります。

但し、グロースではフィンテック関係UPSTやAFRMなどが急騰したように、ショートボリュームが多い銘柄程上昇が強かったのは注目点だと思います。一旦リスクが大きいプットオプションが清算されたと考えると、まだ上昇が続くならショートボリュームが大きいナスダックが最も優位になる可能性がありそうです

 

先週の各指標

 

参考までに各指標をまとめておきました。

 

米国市場状況(5月27日まで)

5月27日までヒートマップ

 

セクター的には全てのセクター上昇です。特に上昇率が高いのが素材・エネルギー・一般消費材になります。素材は景気後退が薄れて、エネルギーは原油価格の継続的上昇、一般消費財はテスラやアマゾンが大きく下落してた先週から、小売り関係が比較的底堅いというのが決算内容や指標から織り込まれて、それもあって大きなショートカバーが発生したと考えることができそうです。

 

逆に最も上昇がマイルドなのがヘルスケアや公益です。この2つは他のセクターに比べて5月は底堅く、逆にショートカバーされる要素も少ないために、今週の上昇が最もマイルドだったと考えることができそうです。

 

S&P 500 Map
Stock screener for investors and traders, financial visualizations.

 


先週

今週の決算スケジュール

月曜日オープン前 
   クローズ後 
火曜日 オープン前 
               クローズ後 CRM(Salesforce),APPS
水曜日オープン前 
             クローズ後 GME,CHWY,HPE(ヒューレットパッカード),MDB
木曜日オープン前 
             クローズ後 CRWD,LULU,OKTA
金曜日オープン前 

 

経済指標

経済指標)
6月1日水曜 ISM製造業景気指数 NY時間10時 シカゴ9時 日本23時
6月3日金曜 雇用統計 NY時間8時半 シカゴ7時半 日本21時半
ISM非製造業景気指数 NY時間10時 シカゴ9時 日本23時

 

まとめ 

では「今週の雇用統計は重要に!カバーが続くか?(米国株の週間展望)」をまとめていきますね!

 

IMS製造業景気指数が先月より下がってる事、更に雇用統計の賃金上昇が頭打ちになってる場合は、テック中心にショートカバーが入るかもしれないです。その場合はバリューが弱くなることも想定できそうです。

 

賃金上昇頭打ち関係の記事はこちらが参考になります。

www.zerohedge.com

 

正直今週は上下どちらでもありうる状況に思えます。一旦のショートカバーを誘発して中立になった可能性も高く、月初フローがどちらにはいるか丁寧に追っていく週だと考えて投資していけばいいかと思います。

 

 

先週のコメントです。備忘録

今週としてはまずはFOMC議事録が1つのポイントになりそうです。入札は短期がありますが、2年は変わらずで、7年辺りがどうなるか?でしょうか。

 

先週一旦ベア入りして戻ったのが本当かどうか、ただ色んな材料を見ていくと下への圧力の方が優勢に思えますので、上下ありつつもまだ下目線なのかなと考えています。また特に小売り系の決算と待ちに待ったNVDAの決算もありますので、注意が必要ですね。今週も頑張りましょう!

では皆さんの米国株投資による長期の資産形成を祈って!

 Keep your fingers crossed!

 

↓応援ポチっとありがとうございます!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

↓面白かったら是非ともシェア願います↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

<書籍出版>

ソーテック社さんから書籍が出版!既に重版も決定で10月17日発売!今までの自分の知識を結集して全て自分で書き下ろしたので是非読んでみてください!


もみあげ流 米国株投資講座

 

<メルマガ創刊>

週刊で月曜日に配信です。「米国株のコツ」として週間展望や読者様からの質問コーナーを設けて、ブログとは違う自分自身の主観も含めていきたいと思います!1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】

  

Source: ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-
今週の雇用統計は重要に!カバーが続くか?(米国株の週間展望)

タイトルとURLをコピーしました