投信かETFか。一括か分割投資か。VOOかVTIか。 全世界株式か先進国株式か米国か。【人生に迷いはつきものだ】

投資まとめ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

00

【人生に迷いはつきものだ】

人生に迷いはつきものだ。

投信か、ETFか。

一括か、分割投資か。

VOOか、VTIか。

全世界株式か、先進国株式か、米国か。

理論的にどうこうとか、

私ならこうするとか、

○○という人であれば、こっちの方が・・・

なんてことは過去たくさん書いてきた。

それでも迷っている方であれば、

基本的にはより安全策の方を勧めるが、

まあ、でも、極論全部どっちでもいいと私は思う。

VTIか、VOOか、なんて、

中身や長期的なリスク・リターンは

某国のトップよりも変わらない。

00

きっと、そこで悩むよりも、

違うことで悩んだ方が、

きっと結果につながるし、

人生より幸せになれるのではないだろうか。

とも思う。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


【人生に迷いはつきものだ】

人生に迷いはつきものだ。

今年も八戸にウニの季節がやってきた。

3種類のウニに加えて、牡蛎もある。

今日の晩ごはんが決まらない。

00

そのままでも、

ごはんにのせても、

あわびと合わせて、いちご煮にしたり、

「焼きカゼ」にしてもいいだろう。

参考画像 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000015131.html
00

【毎日楽しんでますか】

人によって好みもあると思うが

(魚介類苦手な方はごめんなさい。青森は肉・野菜・果物もあるのでなんとか)

美味しいものを食べて、

ゆっくり寝て、

良い家族や仲間に囲まれて、

毎日、笑えれば、

私は十分に幸せで、

今持っているVOOを、

全部VTIや投信に取り換えるくらいどうということもない。

私にとって、VOOなんてその程度のものだ。

(税金等のコストがかからなければ)

00

美味しい空気と、

綺麗な景色を眺めていれば、

小さな悩みなど

吹き飛んでしまう。

【投資も楽しめれば最高だが】

とはいえ、

人生に迷いはつきものだ。

大きなものから、小さいものまで、

迷いも悩みもつきない。

どうせ迷うのであれば、

その「迷い」すら楽しむことが大切だと私は思う。

アクティブ投資家や、個別株投資家の多くは、

おそらく投資を楽しんでいることと思う。

私もインデックス投資を楽しんでいる。

【投資を楽しめない方は】

ただ、もし、投資や投資に関する

「悩み」「不安」を、心から楽しめない方であれば、

十分に余裕のある範囲で、

全世界株式投信を買うくらいにして、

投資以外のことで、人生悩んだり、楽しんだりした方が、

きっとよりよい人生を過ごせると思う。

そこは自分の心に嘘をつく必要はない。

自分自身をだます必要はないし、

自分くらいは自分自身に対して正直であるべきだ。

他人やSNSの意見は関係ない。

つまらないと感じることで、無理に悩む必要はない。

投資を楽しめない方は、

無理にリスクをとったり、がんばったりせず、

お金に関してのことは、最小限の時間と労力にとどめ、

他の自分が好きなことをして、人生楽むことが大切だと思う。

まあ、投資や八戸を好きになってくれたら嬉しいけれども(笑)


私はこんな感じで、毎日田舎を満喫しつつ、

がんばったり、がんばらなかったりしながら、

ゆっくり、人生と投資を楽しんでいきたいと思います。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。



(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
投信かETFか。一括か分割投資か。VOOかVTIか。 全世界株式か先進国株式か米国か。【人生に迷いはつきものだ】

タイトルとURLをコピーしました