【仲良くやろう】初心者の方を喰いものにしたり、くだらない争いを続ける、ごくごく一部の方に思うこと【友人は宝物】

投資まとめ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

00


「なぜ、人は争うのだろう」

「なぜ、人は争うのだろう?」

誰もが、一度はそんなことを思ったことがあるはずだ。

この疑問について考えるのに、良い本がある。

ピンカーの「暴力の人類史 上と下」。私の大好きな一冊だ。

【社会的暴力は減っている】

ピンカーによれば、人類は啓蒙思想や合理性によって、内なる悪魔(本能、本性など)を抑え込み、

有史以来続いてきた人間社会における暴力(戦争、殺人、暴力犯罪、レイプなど)を減らし続ける事に
成功してきた。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【投資家はどうか】

では、ネットやSNS上の投資家はどうか。

昔2ちゃんねるでパソコンを持っているごく少数の人たちが語り合っていた時代から、

今では誰しもがスマホや携帯電話等を使って、自由に意見を発信できる時代となった。

さらに広告やアフリエイト、その他ネットを利用して稼ごうという人たちの思惑が交じり合い、

初心者の方や情報に疎い方にとっては完全に魔境と化している。

00

この意見には同意しかない。

【初心者の方に優しい世界を】

だが、投資に限らずどの界隈もそうだが、初心者の方や未経験者の間口を狭め、排除するような界隈はやがて衰退していく。

投資家全体でみれば、投資家人口が減るよりも増えた方が、いろいろ有利になると思うのだが、

SNSやネット上では初心者を食い物にしたり、潰すような動きも見て取れる。

初心者が投資を知らないのは仕方ないのだから、優しく見守ったり、教え導いてあげれる世界になればいいのにとも思う。

また、元々人口が減っていく日本で少ないパイを食べあってもしたかないではないか。とも思うし、結局みんな賢くなれば、情弱ビジネスはいずれ行き詰る。

それよりも、みんなで豊かになったほうが、経済や景気にとってもいいし、

人から恨まれたり、後ろめたさとともにその後の人生をおくるより、豊かになった人達に感謝されたり、一緒に楽しみながら将来を過ごした方が幸せではないかと思う。

情弱、初心者を利用するビジネスをしている方に届いてくれると嬉しい。

00
センゴク権兵衛

【三者三葉】

さて、少し話題が変わるが、先日、おそらく非常にごくごく一部の投資界隈では熱烈な支持を受けている、

「チーム水鍋の代表」の水辺さんと「爆益投資家」レムさんとディスコードで通話する機会があった。

水辺さんは、「米国小型グロース株」を中心に、リスクを許容し10倍株を狙うような数銘柄銘柄に集中投資をしていた爆益投資家さんで、

最近も相場が下落前後に爆益小型株の多くを利確し、大型優良株に切り替えているところもナイスな投資家さんである。

レムさんは、「米、中、日のバリュー株」に集中投資をするストゼロ投資家である。統計の資格を持っているだけあって数字に強い。いつも非常に興味深い銘柄を見つけてくる。

私はごく普通のただの「インデックス投資家」である。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
【三帝同盟】

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

「米小型株グロース株」「日米中バリュー株」「インデックス」まさに三者三葉。

年齢、住む地域も、職業も、学歴も、投資手法も、爆益・爆損も、大きく異なる三人だが、非常に互いをリスペクトしあい、

とても有意義で、楽しく、幸せな、時間を過ごすことができた。

人と投資戦略が異なったり、投資についての考え方が違ったりしても争う必要は全くない。

むしろ、それが普通であり、逆にみんなが同じ考えの元で全く同じ投資する方が怖い。それこそバブルや狂乱や狂気というやつだ。

自分と同じ考えの人がいると嬉しく思うものだが、

たとえ、違う考えを持つ人がいたとしても、すぐに否定するではなく、余裕と敬意を持ち、相手を認める姿勢を投資家全体が持つことができたのなら、

誰とでも楽しく投資について話せる世界になり、人生やSNSはより素敵なものになるのではとも思う。

少なくとも、水辺さん、レムさんとこうして友人になれたことは私にとって一つの財産であり、今後も二人と末長く付き合っていきたいと思う。

【世界に誇れる投資界隈であれ】

逆に他の方から何か学びを得られたら儲けものだ。他人を否定することに熱も時間も裂きたくない。

口喧嘩に勝てば、投資成績があがるのであればこれほど楽なものはない。

しかし、実際は口の上手さやSNSや動画の上手さ、影響力で投資成績は決まらない。

00

私は日本はまだまだ捨てたもんじゃないと思っている。

いろいろ問題もあるが、いい所も多い。イーロン・マスク氏や世界一のYOUTUBERピューディパイ、イニエスタ等にも愛されている国だ。

世界の人々や日本の投資に興味ない人たちが日本の投資家のくだらない争いや、初心者から言葉巧みにお金を巻き上げる姿を見たらどう思うだろう。

私はちょっとだけ恥ずかしい気持ちになる。

どうせなら、悪い方ではなく、良い面で世界に誇れる投資界隈になってくれればいいなと思う。

時〇「日本の投資家たるもの優雅たれ」

【いつもありがとうございます】

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。

お得なキャンペーン情報


マネックス証券

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
【仲良くやろう】初心者の方を喰いものにしたり、くだらない争いを続ける、ごくごく一部の方に思うこと【友人は宝物】

タイトルとURLをコピーしました