資産運用は人生において何番目に重要ですか?

投資まとめ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


00

【資産運用は人生どのくらい重要か】

楽天のトウシルに山崎元氏のおもしろい動画&記事が掲載されていたので紹介します。

トウシルの記事 「https://media.rakuten-sec.net/articles/-/36923

この動画および記事の中で山崎氏は、普通の人の人生全体の経済的豊かさにとって、資産運用は何番目に重要かということを論じています。

山崎氏は「資産運用の巧拙」を6番目と一番下に位置付けています。

【人生の経済的豊かさには何が必要か】

①稼ぎの多寡(ダブルインカム、老後の仕事、副業)
②支出・貯蓄の習慣
③住居・不動産(所有に拘るな、分相応に、時間もコスト)
④保険
⑤自動車
⑥資産運用(ただし、運用元本とともに重要度が増す。)

普通の人の人生全体の経済的豊かさにとって、「お金の運用の巧拙」はどのくらい大切なのだろうか。実は、普通の家計にとっては、少なくとも「一番大切だ」という問題ではなさそうだ。

動画内でも指摘していた通り、

どこに、どう勤めるか、どう働くかなどによって、

生涯の収入は億単位で変わってきます。

その差を投資の利回りだけで補うのは容易ではありません。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【自分のできることに注力を】

 

専門的にいって運用が「上手い」というためには、リスクの大きさを変えずに、リターン(投資収益率)の水準を改善しなければならない。

この場合、確実に年率1%改善するのはなかなか大変なことだといえる(もとが悪ければ、簡単なこともあるが)。

日本人の平均的な金融資産額は、金融広報中央委員会の2012年に行われた調査によると、2人以上世帯1世帯当たり約1,108万円だが、

「平均」は少数のお金持ちの数字に引っ張られてしまうので、「中央値」を見ると、約450万円だ。数字を丸めて5百万円と見ても、1%の改善効果は、年間5万円にしかならない。

資産運用は「元本」×「利回り」です。

多くのアクティブファンドがコスト控除後のリスクリターンでパッシブファンドに勝てないことや、

勝ち組ファンドが時間とともに入れ替わるということからもわかるとおり、

長期的に、コスト控除後のリターンをベンチマーク+1%とするのは、普通の個人投資家の方にとってなかなか難しいことだと私は思います。

一方、年間で「5万円」多く稼ぐのは(あるいは節約と組み合わせて達成してもよい)は、やる気になれば、普通の人でも努力次第で、かなりの高確率で達成可能なことだと思います。

資産がある程度増えてくれば、株価が1%動いただけで、普通のサラリーマンの月収や年収分くらいは容易に資産が動くようになりますが(笑)

少なくともそうなるまでは、当たり前のことから逃げず、やるべきことをコツコツとやっていくのが、資産を築き、経済的に豊かになっていくためのカギだと思います。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【・・・と思っていた時期が私にもありました】

私は人生で1位か2位くらいにお金儲けが重要と思っていた時期がありました。

若い頃は仕事もお金儲けも株式投資、投機も大好きでした。

でも、今は、割とどうでもいいというと語弊がありますが、

昔よりもお金や投資に対しての関心がだいぶ薄れてきました。

髪の毛が薄れていないのがせめてもの救いです。

まあ、そんな感じですから、

今ではオーソドックスなパッシブ運用を続けていますし、

投資は、自身の人生の優先順位ではだいぶ下の方となっています。

ただ、ゆっくりのんびり、頑張らない日々や、

家族や友達、もしくは一人で目の前の人生を楽しむ時間に幸せを感じています。

さて、

資産運用が人生で何番目に重要かという問いに、あなたはどう答えますか。

もしよかったら、コメント&応援クリックよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。

お得なキャンペーン情報

米個別株とiDeCoは「マネックス証券」がおすすめ!

①米国株の時間外取引や逆指値取引可能
②決算速報が早い、銘柄スカウター他米国株の情報が豊富
③iDeCoでslim(オルカン)に投資ができる

現在お得なキャンペーン中、口座開設はこちらから。


マネックス証券

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
資産運用は人生において何番目に重要ですか?

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com
タイトルとURLをコピーしました