JPモルガンCEO「米経済は重大リスクに直面。自身は混乱に備えている」

投資まとめ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【米国経済は重大なリスクに直面?】

JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモンCEOが、

株主宛ての年次書簡で、

米経済は前例のないリスクに直面しており、

自身は劇的な大混乱に備えていると述べた。

とWSJが報じていました。

米経済は重大リスクに直面=JPモルガンCEO

【ダイモン氏は優秀な経営者です】

ダイモンCEOは、堅実かつ優秀な経営者として知られています。

リーマンショック際に、リスクの高い投資に手を出さず、金融危機をほぼ無傷で乗り切ったことは有名ですが、評価すべき派保守的な面だけではありません。

2004年にダイモン氏がCEOに就任して以降、JPモルガンは素晴らしい経営を続け、大企業ながら長期に渡って、S&P500を上回るリターンを残しています。

参考)2004年7月1日から2021年末 JPモルガン+11.3% S&P500+10.7%

この期間のほとんどが、銀行株にとって苦しい環境だったにもかかわらず、この数字を残したのは本当に立派だと思います。

00

ダイモン氏「短期的には株価を気にする会社を経営していませんが、長期的には株価は私たちが長年にわたって成し遂げてきた進歩の尺度です」

個人的に、尊敬する経営者の一人です。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【ダイモン氏の見解】

ダイモン氏の紹介はこのくらいにして本筋に入りましょう。

①利上げ速度

まず、ダイモン氏は、FRBが市場が予想するよりも大幅な利上げに動く可能性があると警告したとのこと。

これは昨日紹介したバンガードのジョー・デイビス氏も以前から指摘していました。デイビス氏は、特に、最終的な利上げの到達地点について強調していました。

http://etfsp500.com/archives/30175217.html

②米国経済は健全

一方で、ダイモン氏は経済の健全性について概ね明るい見方を示しているとのこと。

消費者や企業は現金を潤沢に保持しており、賃金は上昇し、経済は新型コロナウイルス感染拡大による減速を脱して成長しつつある。

同氏は、消費者の信頼感は低下したものの、より重要な尺度で見ると支出は増えていると指摘した。 

③ウクライナ情勢やインフレなどの不確実

一方、ウクライナでの戦争がインフレ高騰と重なったため、新型コロナ流行からの景気回復が遅れるとともに今後数十年の世界的な提携関係が変わる可能性があると警告した。

「こうしたことが重なったことで、これまで経験してきたものと全く違う状況となっており、今後リスクが劇的に高まる可能性がある」と指摘。

「これらの出来事がすべて平和的な解決に至る可能性や望みはあるものの、ネガティブな結果に至る可能性に備えるべきだ」と述べた。

【まとめと感想】

WSJの報じたダイモン氏の意見を一言でまとめると、

「米国経済は堅調なものの、利上げ、インフレ、ウクライナ情勢などの不確実が高いため備えるべきだ」ということになりますね。

でも、個人的になんか釈然としないので原文を読んでみました。

https://reports.jpmorganchase.com/investor-relations/2021/ar-ceo-letters.htm

感想「えっ!?めちゃくちゃ、しっかりと、おもしろくて、興味深くて、役に立つことをたくさん言ってる!!」

分量があるので、後日改めて紹介しようと思うのですが、

やはり、ニュースだけで知ったかぶりをしたり、一部を切り取って見るのはよくないなと思った今日この頃でした。

個人的には米国株式市場に投資を続けたいと思う内容でした。

最後にダイモン氏の手紙の最後の一説を紹介して閉めたいと思います。

JPモルガン・チェースの27万人以上の社員とその家族に対して、深い感謝とお礼を申し上げます。

この手紙から、株主の皆様をはじめ、読者の皆様には、

当社の社員の素晴らしい人格と能力、そして彼らがいかにして世界中の地域社会を助けてきたかについてご理解いただけると思います。

彼らは、逆境の時代に優雅さと不屈の精神で立ち向かいました。

私同様、皆さんも彼らを誇りに思うことを願っています。

最後に、私たちは、世界中のすべての市民と国が、この恐ろしいパンデミックに終止符を打ち、ウクライナでの戦争に終止符を打ち、平和と民主主義への道を歩む世界のルネサンスを見ることを心から望んでいます。

私も、どうせ働くなら、こういう経営者の元で働きたいなと素直に思いました。

ダイモン氏を見習って、明日はめちゃくちゃ部下をねぎらってあげたいと思います。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。

お得なキャンペーン情報

初株キャンペーン

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
JPモルガンCEO「米経済は重大リスクに直面。自身は混乱に備えている」

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com
タイトルとURLをコピーしました