今月も月末なので配当金を計算してみました・・・!

投資まとめ

 

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

今月も月末なので配当金を計算してみました・・・!

今月は配当金が3件ほど来ました。3件の合計が22.03 USドルで税引き後は15ドル少々と非常に少ない金額です。周りの自分と同じくらいの投資額の人はもっと全然多くもらっている印象です。配当金が出るか出ないかで言ったら出ない方が良いのでしょうが、もらえる量が多いか少ないかで言ったら多い方が良いという不思議な気持ちが湧いてきます。

 

多分、中途半端にもらえてしまうのが良くないんですよ。中途半端に配当金が入って少ないな・・・。って思うくらいなら全部BRK-Bで良かった気がします。BRK-Bは私が半分売却した後に本格的に価格が上昇し今や含み益が80%くらいあるのでマジで辛いです。やっぱりバフェット氏が運営するバークシャー・ハサウェイは世界で評価されているんですね。金利上昇局面ではBRKBのような金融系の業種が強いかも知れません。

 


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

さて、私は投資額の1/3は楽天VTIで配当金がもらえないようになっています。そして私の保有株の中で一番配当金が出るのは大量に購入しているVOOの配当金で次に配当利回り8%くらいで入手したBTIなのでこの2つから配当金が出ないと全くもらえないですね。今、ドルは貴重で値上がりしているのでドル建てで配当金がもらえるのはありがたい限りです。

 

とは言え、結局のところ配当金の再投資をそもそもせずに投資信託などの配当金が出ないもので投資をする方が効率が良い上に確定申告もしなくて良いのでVOOを購入せずともeMAXIS Slim S&P500とかを購入する方が絶対に効率が良いと思いました。

 

ぽん太
ぽん太

配当金だけで生活できるくらいの金額をいつか貰いたい。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

Source: 初心者が始めるアメリカ株式投資
今月も月末なので配当金を計算してみました・・・!

タイトルとURLをコピーしました