「お金持ち」になれるたった1つの条件。

投資まとめ

 

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

「お金持ち」になれるたった1つの条件

「成功は、シンプルから生まれる。」

これは、Google創業者セルゲイ・ブリンの言葉です。私のやってきたこともこの言葉どおり、シンプルなことでしかありません。私は今、自由を謳歌しています。不動産仲介など事業の運営はビジネスパートナーに任せているので、会社に通勤する必要もなければ満員電車に乗る必要もありません。

中略…

実は、投資も同じです。株でもFXでも投資信託でも、「安い時に買って高い時に売る」ですから、皆がパニックになっている暴落時に買い、皆が浮き足立っている好景気の時に売ればいいだけ。難しい分析なんて必要ありません。

お金持ちになるための思考はシンプル思考だそうです。今回はこのテーマについて話していきたいと思います。私は本気での投資を約3年続けていますが、あまり難しい分析などをしたことがありません。たまに決算書を読んだり普段からPERを見ていて市場全体が下げた時にいつものPERよりも大分下げていると安いなとも思ったりとかその程度の判断基準しか持っておらず、そもそもほぼインデックス投資をしています。

 

今回の下落時も少し安くなっていたので全世界株式を45万円ほど家計で購入してますが特に何か難しいことをしたわけではなく市場が10%ほど下げたのでとりあえず投資可能金額を半分ほど投入しておいただけで、その後今は市場が反転しそこそこ利益を上げてきています。

 


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

自分自身の口座の投資も「あ、この会社の製品いいな」とかそのくらいの感覚で個別株を購入していましたし、無理せずにインデックス投資を中心にしてあんまり市場と自分のポートフォリオが乖離しすぎないように気を付けながら市場と同じという前提で資産を運用しています。3年間で売却した件数も数回程度だと思いますし、基本的には購入したら放置です。

 

私はそんな感じであんまり複雑な分析をしたり、面倒な手法を取り入れないようなシンプルな方法が好きで、今後もそのように運営しようとしていますが、この記事もシンプル思考を推薦していますね。世の中優秀な人が沢山いますし、自分がいくら頑張っても出し抜くことが出来ない人の方が多いと思います。なので敢えてそういう分析で人と勝負せずに自分のペースでやるというのも戦術としては大事だと思います。

 

そんな感じで面倒な分析をしなくても、今も1000万円近く含み益が出ていますので、簡単にやれば十分だと思いました。

 

ぽん太
ぽん太

簡単な切り口でやる方が楽で良いですよ。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

Source: 初心者が始めるアメリカ株式投資
「お金持ち」になれるたった1つの条件。

タイトルとURLをコピーしました