【朗報】岸田文雄首相「四半期開示廃止するよー。賛成の人おる?」その結果・・・

投資まとめ

00

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
【賛成0】

まあ、それはそうですよね(笑)。

ブルームバーグの記事には、金融審作業部会の方々の主な意見が掲載されています。

岸田首相が見直し目指す四半期開示、廃止賛成ゼロ-金融審作業部会
岸田文雄首相が掲げる四半期開示の見直しについて、18日の金融審議会作業部会では短期主義を助長してはいないとの趣旨の発言が相次ぎ、廃止に賛成する委員はゼロだった。四半期報告書と決算短信の一本化を求める意見も多数出た。

この意見も、至極真っ当というか、当たり前の、ごく普通の内容が続いています。

〇四半期開示=短期主義ではない。

〇少なくとも現時点で(短期主義を)助長することになってる学術研究も出てない。

経営者視点の側からも、

〇経済同友会の経営者に聞いたなかで、四半期開示により(経営が)短期的になると言った経営者は一人もいない。経営者がそんなことを言ってると思われるのも問題

「決算短信と四半期報告の一本化」など、効率化や合理化への言及も含めて、みんなの言いたいことを言ってくださてってありがとうという感じです。

山崎元氏の言葉を借りると、“「鏡を見る回数を減らすと容姿や身だしなみがよくなる」というようなことはない。企業も同じだ”

【個人的なボヤキ】

なんというか、日本、日本経済、日本株式市場などにおいて、改善すべきもっと重要な問題は他にあるんじゃないかな?といった感じです。

いろんな話を聞いて、ちゃぶ台返したりもするから、結局、物事が遅く、進まなかったり、具体的に何がやりたいのかよくわからなかったり、そんな印象です。

変な政治、イマイチな政策を行っても大丈夫な程の余裕のある時代は、もうとっくの昔に終わったと思うのですが。

とはいえ、みんなが選んだ日本のリーダーですから、日本をよりよい方向に導いていってくれることを願っています。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。

お得なキャンペーン情報

PayPay証券


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
【朗報】岸田文雄首相「四半期開示廃止するよー。賛成の人おる?」その結果・・・

タイトルとURLをコピーしました