【悲報】バフェット「ウェルズ・ファーゴを大量売却した結果」・・・【年率+83.13%】

投資まとめ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【バフェットが見限ったWFC】

かつて、ウォーレン・バフェット率いるバークシャーは、ウェルズ・ファーゴの最大株主の一人で同社の約10%を保有。

ウェルズ・ファーゴは一時バークシャーのPFで最大比率を誇っていました。

バフェットが「永久保有銘柄」と呼んだように、完全に買収した傘下の企業群を除けば、20年以上バフェットが保有していたのは、アメックス、コカ・コーラ、そしてこのウェルズファーゴの3社のみでした。

しかし、バークシャーは、昨年2021年3月末までに、米銀行のウェルズ・ファーゴの保有株式をほぼ全株売却したことが明らかにしました。

米バークシャー、Wファーゴ株ほぼ全て売却 1989年から投資

私の持つバフェット本には、必ずと言っていいほど、ウェルズ・ファーゴは優良銘柄として良く紹介されていました。

しかし、その後のスキャンダルで、イメージはズタボロになり、同行はそこからの立て直しに時間を要していました。

【その後のウェルズ・ファーゴ】

しかし、バークシャーの大量売却と前後して、ウェルズ・ファーゴの株価は上昇を始め、

過去1年のウェルズ・ファーゴのトータルリターンは83.17%。今年の年初来リターンも23.07%となっています。

00

バークシャー・ハサウェイが保有する株式で、昨年パフォーマンスが最も良かったのは、アップルでも、バンク・オブ・アメリカでもなく、この大量売却したウェルズ・ファーゴとなりました。

バークシャーは19年末時点では3億2300万株を保有していた、ウェルズ株を昨年9月までに約67万5000株に減らしていました。

バフェット氏が見放したウェルズF、同氏保有株で昨年成績トップ
ウォーレン・バフェット氏率いるバークシャー・ハサウェイが保有する株式で昨年にパフォーマンスが最も良かったのは、同社が大量に売却してきた銘柄だ。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【投資に失敗はつきもの】

バフェットでも、シモンズでも、レイダリオでも、世界トップクラスの多くの凄腕投資家達も、しばしば投資で失敗します。

ツイッターやSNS、YOUTUBEの広告等でたまに見る、ほぼ完璧な投資やトレードができると豪語する人を除くと、たいていの人が投資で失敗します。

未来がわからない以上、それは仕方のないことです。だからこそ、リターンがあるわけですしね。

バフェットでも、銘柄選択やタイミングに失敗する世界ですから、昨日今日投資を始めた方が失敗するのは当たり前のこと。

ある程度の「後悔」は仕方ないし、しっかり「反省」や「勉強」することも大切だけど、何より重要だと思うのは、そこでめげずに投資を続けることかと思います。

【低評価の低成長企業でも儲かるときも】

また、低成長の企業や、その低い成長率やダメさが十分に織り込まれて、見放されていたセクター、国などでも、本質的な価値より十分に下回った株価で投資をすれば、儲かることもある。

ということも忘れてはいけません。

高い成長期待に基づいた高いバリュエーションの高成長グロース企業を買うのと、低バリュエーション低成長企業に投資するのではどちらがいいか。という問いに明確な答えはなく、

バリュー・グロースどちらがいいという話ではなく、内外の環境次第ではどちらも正解となり得るし、失敗となり得ると思います。

高成長、低バリュエーション企業があれば本当は一番いいんですが、なかなかありませんよね(D笑)。

【過去30年間のS&P500企業のリターン上位10銘柄】などを見ると、この直近の低金利・低インフレ環境の中でも、アップルやネットフリックスを抑えて、アルトリアが8位に入ってきていたりもしますね。

どちらが良いかはわからない。ですので、私はVOOなどを通じて、その両方に分散投資を続けていきたいと思います。

【まとめ】

と、少し話はそれましたが、

今回一番何が言いたかったのかというと、

「バフェットでも失敗するという事実」から、

投資や世にはびこる情報について、いろいろ考えて欲しいと思います。

 こんな悲しい雪の夜に、少しだけそっと応援クリックお願いします。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。

お得なキャンペーン情報

PayPay証券


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
【悲報】バフェット「ウェルズ・ファーゴを大量売却した結果」・・・【年率+83.13%】

タイトルとURLをコピーしました