米国株は今度は急落!FB-26%ショック?

投資まとめ

f:id:stepping:20220204120112j:plain

米国株は今度は急落!ダウ-1.45% ナス-3.74% SP-2.44% ラッセル-1.9% もみ+0.5%。この不安定な状況の中で決算を昨日発表したFBに釣られて急落しました。

 

と書いていますが、正直余り驚かなくなっています。とにかくマーケットが不安定で今日は金利が欧州に釣られて急上昇。債券売りによって流動性が悪化してる中で更にFBの件で下落したような状況です。

 

米国株投資家もみあげの「米国株は今度は急落!FB-26%ショック?」をお楽しみください! 

 

*投資判断はあくまで自己責任で 

 

各種指標の動き

コモディティ

 

下記がコモディティ関係の全体の動きです。原油が90を遂に超えてきました。今日は天然ガスが大きく下落していました。

f:id:stepping:20220204111049p:plain

f:id:stepping:20220204111107p:plain

jp.tradingeconomics.com

 

 


金利

金利は長短とも急上昇です。2年+4.6bps 10年+7bpsです。ECB,ドイツの金利上昇が影響したようにも思えます。

f:id:stepping:20220204111137p:plain

 

 


その他

 

・実質金利 -0.56(10YRの部分です)実質金利に少し落ち着きが見られます。

f:id:stepping:20220204111511p:plain

*長期実質金利平均。長期実質金利平均:長期実質金利平均は、残存期間が 10 年以上のすべての発行済み TIPS の買値実質利回りの非加重平均であり、長期実質金利の代理として使用することを意図している。

Daily Treasury Par Real Yield Curve Rates

・VIX指数+10.23%(24.35)

・HYG(社債からの資金抜けウォッチ用、1週間の変動率で1%下落で警戒)

f:id:stepping:20220204111606p:plain

 

指数チャート

各種ETF(指標の動き)です。DIAはダウ(オレンジ)、IXICはナスダック(青)、IWMはラッセル(紫)、SPYはS&P500(黄)、ARKKはアーク(水)としてみてください。最終値ではなくて1日の動きです。

f:id:stepping:20220204111643p:plain

今日も典型的な寄り天です。

フロー

イン・アウトフロー

f:id:stepping:20220204111018p:plain

今日は強めのアウトフローです。

U.S. Stocks
Market Data Center on The Wall Street Journal.

マーケット状況

セクター状況 

f:id:stepping:20220204111959p:plain

 


各種サイズの変動率

f:id:stepping:20220204112019p:plain


ヒートマップ

f:id:stepping:20220204112048p:plain

S&P 500 Map
Stock screener for investors and traders, financial visualizations.

上昇分野)

今日はまともなのは生活位でした。他はヘルスケア一部が強いです。原油高なのにエネルギーが上昇してないのが不気味です。

下落分野)

今日は昨日のFBの決算での下落が効いたように、グロース中心に下落です。FB・SNAPなどSNS系は大きく下落しています。

好調銘柄)ベストパフォーマンス

 

 

トレード振り返り

ルール遵守

*トレードルールの遵守(〇はOK,▲一部銘柄で×,×はNG)

①イベント時間の把握②各国の指数③銘柄チェック④金利⑤原油⑥マテリアル⑦MOC⑧レーティング⑨決算⑩マクロチェック⑪オプション傾き⑫指標中身チェック:〇

大型は資金の50%まで:〇

中小は資金の25%まで:〇

損切りは-0.5%:〇()

絶対にナンピンはしない:〇()

RSI40以上でロングイン:〇

RSI60以下でショートイン:〇()

 


プラス

*プラスが出た銘柄

 

 


マイナス

*マイナスが出た銘柄

 

 


振り返り

マイナスの時にブログをかけなかったので、敢えて今日の状況は書かないです。マイナスの時は、自分の悪い癖が全て出て、本当にトレード辞めたくなるくらい凹んでました。テック系の動きがとにかく大きすぎて、今日はテックは殆ど触らず、トレンドフォローだけ心がけて、銘柄触ってました。また1分足と3分足を同時併用で見るようにしたことと、それとトレールストップを金額が大きい時は無理やり組み込んでました。

 

まとめ 

では「米国株は今度は急落!FB-26%ショック?」をまとめていきますね!

 

正直今マーケットがどこに向かっているのかわかりません。それはアナリスト達も同様だと思います。悉く外してる様子も見えますし、個人投資家はコツコツ下落が大きくなったら資金をリスク取りすぎず入れていく位しかできない気もします。

 

金利も不安定で、今日は原油が90ドルを超えたのにも関わらずエネルギーセクターは下落してる。ただAMZNが時間外決算で+13%, SNAPなど+50%を超えている無茶苦茶な状況です。焦らずゆっくり付き合っていくしかない気がしますね。

 

 

*投資判断はあくまで自己責任で

 Keep your fingers crossed!

 

↓応援ポチっとありがとうございます!↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

↓面白かったら是非ともシェア願います↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

<書籍出版>

ソーテック社さんから書籍が出版されています。米国株の基礎、今後の見通し、銘柄選定の方法など、自分がわかる限りの情報をばっちり記載していますので、ご興味がある方は是非どうぞ!


もみあげ流 米国株投資講座

 

<メルマガ創刊>

週刊で月曜日に配信です。「米国株のコツ」として週間展望や読者様からの質問コーナーを設けて、ブログとは違う自分自身の主観も含めていきたいと思います!1か月購読継続で1か月無料期間もあります。月間1100円です。

foomii.com

 【つみたてNISAに最適・投資信託も楽天ポイントで可能】

  

Source: ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-
米国株は今度は急落!FB-26%ショック?

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com
タイトルとURLをコピーしました