【胸糞注意】遺産相続は大変だ

投資まとめ
ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【胸糞注意】遺産相続は大変だ

いやあ、お恥ずかしながら今日は私の身の上話ですね。

 

私の両親は子供の頃に離婚して祖父母に引き取られて育っています。父親が再婚しているので私には一応一緒に暮らしたことない養母が居たのですがその養母もすでに亡くなっています。その時は私には何も相続しないとのことだったので全て弟に遺産を相続しました。私は養母とその家からは忌み嫌われていたのであんまり近づかなかったし、ほとんど話したこともないんですけどね。

 

今回は養母の父親が亡くなったそうなのですが田舎に土地が沢山あって1億円少々の評価額があるそうです。そして養母の子供としての相続分が私に回ってくるようなので800万円ほどの請求ができるそうです。ただこの養母の家が私にお金を回したくないらしく徹底的に遺書などで私に引き継がない旨を書いているので私にとってはすごくクソな一家なんですよ。再婚した時も私の育児を放棄したことで私が祖父母の家に行ったようなので。

 

そんな中、養母の兄と行政書士、税理士と話してきたのですが基本的には相続を放棄しようと思っていたのですがまあ、養母の兄の失礼な態度と放棄しろの一点張りとさらには、私の身の上を探ってくる始末。カチンと来てしまって半ギレて応対してましたが流石にまずいと思ったのか行政書士さんが止めていました。

 

いきなり現れて、「お前など会ったことがない、養母と実際の親子として生活していなかったなら放棄しろ」みたいなこと言われたら放棄できるものも放棄できなくなるのがわかるでしょうに。

 


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

一旦今日のところは保留にしたのですが、今の彼女と話しても実母と話してもなんでそんな言い方をしたのか理解できないという上で請求の権利を行使した方が良いという事でした。私も相手が大人の対応をしてくれたら放棄しようと思っていたのになぁ。本当に残念です。

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

 

「今日はわざわざありがとう、でもうちも厳しいから相続はどうか放棄してもらえないか?申し訳ない」みたいな言い方をするのが普通なのかなと思うんですけどね。子供の相続分が孫の私に回ってきているので遺留分という相続額の半分を遺書とは関係なく請求出来る強い権利なので気を付けて扱わないといけないのに。

 

世の中良い人も悪い人も居ますが、なんでこんな変な人が自分の戸籍に入っているのか悔やまれます。向こうも相続税とかいろいろ大変なんでしょうけどね・・・。私の知ったことではないですが。

 

若い者と他人には優しくしないといけないなと思いました。

 

ぽん太
ぽん太

いくらかお金が取れたら、私と同じような子供への慈善事業に寄付しようと思ってますね~。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




投資記事が集まるサイトです。

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

 

Source: 初心者が始めるアメリカ株式投資
【胸糞注意】遺産相続は大変だ

タイトルとURLをコピーしました