【???】ガソリン税を減税するとガソリンの買い控えが起こるから駄目だ!

投資まとめ
■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com
ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【???】ガソリン税を減税するとガソリンの買い控えが起こるから駄目だ!

 

松野博一官房長官は16日午前の記者会見で、原油価格の高騰を受けた消費者らの負担軽減策として揮発油税などを減税する「トリガー条項」について、「ガソリンの買い控えや反動による流通の混乱、国・地方の財政への影響があることから、凍結解除は適当ではない」と述べ、週内にまとめられる経済対策に盛り込まない考えを示した。

この記事が本当に松野博一官房長官が発言した意図通りの切り取りになっているのかはわからないですが、とにかくガソリン高いですよね。日本のガソリンは元々、ガソリン税が掛かっている上にガソリン税にも消費税で課税する二重課税になっていますよね。日本ではアメリカよりもガソリンがずっと高いのでハイブリッド車みたいな燃費の良い車が作られて来たのかも知れません。

 

我が家の車は、1.4Lのターボ車なのでカタログ燃費がリッター17kmくらいで実際には、市街地の混んでいるところしか走れていないので13-14kmくらいの燃費です。そしてスポーツモデルなのでハイオクです。1リッター180円を目指しているときは震えましたが、前の車はリッター8kmくらいだったので今の車ならそこまで恐れることではないかも知れませんね。

 


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

今回のトリガー条項が発動されるとガソリン税が免除されて21円ほどガソリンが安くなるみたいなので発動してくれると嬉しいんですけどね。日本では、とにかく今の状況を維持するためには税金が足りない状況になってきていると思うので減税は期待できないかも知れません。でも、日本の道路は他のガソリンが安い国よりもすごく綺麗に管理されているのでどっちが良いのか?と言うバランスの話になってしまうようです。

 

なので簡単には減税できないのは重々承知なのですが、その理由がガソリンを減税するとガソリンの買い控えが起きるとは謎すぎます。FOMCのパウエル議長はその一言の言い方で株価が大きく変わってきてしまうくらい影響があるので日本の官房長官ももう少し言い回しには気を付けてもらいたい気がしました笑

 

ぽん太
ぽん太

ガソリンを値下げすると買い控えが起こるだと・・・?

 

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




投資記事が集まるサイトです。

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Source: 初心者が始めるアメリカ株式投資
【???】ガソリン税を減税するとガソリンの買い控えが起こるから駄目だ!

タイトルとURLをコピーしました