【レバレッジ】「グローバル3倍3分法ファンド」再評価機運が高まる。【グロ3】

投資まとめ

【グロ3に資金が戻りつつある】

本日モーニングスターにて

大幅な資金流出を経て再評価機運が高まる「グローバル3倍3分法ファンド」、波乱に備える分散投資効果』という記事が掲載されていました。

コロナショック時の予想外の下落を受け、資金流出が続いていた「グロ3」でしたが、

その後の好調なパフォーマンスを背景に、資金が戻りつつあり、再評価が進んでいると言った内容です。

コロナ・ショックの影響が抜けた21年8月末時点での過去1年間のパフォーマンスは、トータルリターンが29.3%、リスク(標準偏差)が10.67%で、運用の効率性を測るシャープレシオは2.75という高さだ。

「バランス・成長」というカテゴリー平均と比較すると、リターンは高く、かつ、リスクは低いという理想的な運用成績になっている。

さらに、分散投資をするバランス型ファンドであるにもかかわらず、そのリターンの水準は全世界株式インデックスである「MSCIオール・カントリー・ワールド・インデックス」とほぼ変わらない。

記事より引用。

1年という短期間で評価するのもあれですが、

ようやく本来期待されていた通りのパフォーマンスを発揮して生きているようです。

グロ3について詳しく知りたい方はこちらの公式HPをチェックしてみて下さい。

「https://www.nikkoam.com/fund/detail/944432

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【意外とレバレッジは嫌いじゃない】

私は意外とレバレッジにも寛容で、グロ3、グロ5、USA360といったリスクパリティ型の低コストのレバレッジファンドは好きだったりもします。

もちろん、使う人を選ぶと思いますし、リスクの許容できる範囲で、特性をしっかり理解して・・などいろいろ前置きはしたくなりますが、

妥当なコストで、無理のない範囲で、しっかりとした理解と目的の元で使っているのではれば、頭ごなしに否定したりはしません。

実際にレバレッジを使って投資をしている、友人や知人の投資家は複数名いますが、皆さんと仲良くさせて頂いています。

短期的なギャンブルとしてのレバレッジもわかってやっているのならありだと思います。

ただ、表現が難しいのですが、良く理解しないまま、あまり合理的ではないレバレッジの使い方をしている方を見ると、

もしくは他人を煽ったりする方をみると少しだけなんだかなあと思います。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【グロ3の資金流出入】

00.

さて、ここで一旦本題に戻り、グロ3の資金の流出入を見てみましょう。

相変わらず、上昇局面や話題になっている時に資金は集まり、安値~回復局面(≒買い時)には資金が抜けていったようです。

もちろん、記事にあるようにコロナショック時に予想外に下げたというのはあるとは思いますが。

株と債券同時に下落するケースに弱いこと。相関が上手くいかなくなるケースについては、割とそれ以前から報じられ、論じられてきたことを思うと、

注意、忠告というものは、好調な時には耳に入らないものなんだなと改めて感じます。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【これからの話】

さて、ではこれらのレバレッジ型の投資信託。

今から投資するのはどうでしょう。

これはいろいろな意見があると思いますが、個人的には一旦待ってもいいかと思います。

というのも、繰り返しになりますが、

グロ3等は株と債券が同時に下落するような場合に弱いという弱点があります。

コロナショック時にも見られたように、株と債券両方同時に損失が膨らむというケースです。

例えば、スタグフレーション。金利上昇と景気後退が同時に進むような局面。1970年代の米国など。

そんなに頻繁には起きないものの、過去何度か起きたことがあるケースです。

そういう局面では株式や債券の相関が上手く機能しなくなる可能性もあります。

米国を中心に緩和政策を終了し、金利正常化へと向かう中でグロ3、グロ5に投資するにはちょっとした不安を感じます。

金利上昇局面での経済成長の鈍化・景気後退は、今後全然あり得る可能性の一つだと思います。

逆に、その過程で下落したら投資するのもありだと思いますし、金利正常化がある程度終わりを迎えてから投資をするのもありだと思います。

もちろん、これらの予想が外れるかもしれませんし、そういうリスクも平気だという方で、今投資をしたい方は投資をしてもいいと思います。

今後どうなるかわかりませんが、もしレバレッジに興味のある方であれば、

しっかりと勉強し理解したうえで、自身の環境等ともじっくりと相談して、許容できる範囲で投資をすることが大切だと思います。

私はVOOに投資を続けていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 
続きを読む
Source: S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
【レバレッジ】「グローバル3倍3分法ファンド」再評価機運が高まる。【グロ3】

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com
タイトルとURLをコピーしました